February 2007

28 展示準備前
Feb. update : 2007/02/28 / Permalink / Comment-0 / TrackBack-0

PICT0788.jpg

展示準備に気持ちが切り替わると、早起き生活が始まる。
正確に言うと早起き計画でちゃんとの実行には少し時間がかかるのだけど。。

生活パターンを変えてみると朝日だったり、人のいないバス通りだったり、
夜の公園だったり、いつもと違う景色が心を入れ替えてくれる。

そんなわけで、、、他にヨガをやったり、ジョギングしたり、水泳したり、
あっちにいったり、こっちにいったりしているわけ。

写真:匙屋さんでの居酒屋ナイト用につくった燭台。
   鉄と割ったガラスの瓶。


26 自分でつくる!サンダル
Feb. update : 2007/02/26 / Permalink / Comment-0 / TrackBack-0

sandal-ws.jpg

この週末はサンダルワークショップ。
僕だって初めて。丸一日(実際には半日だけど、気分的には)
以下、報告。



朝9時半集合。
午前中は型紙つくったり、道具と金具を練習したり、
切る、貼る、はがす、やする、叩く、カシメる、印す
という作業色々。
これで午後は自由な制作ね、
キョウコがつくってくれたサンドウィッチをいただきながら意気込む。


午後作業。
サンダル前部分、中底部分の型入れ裁断からスタート。
午前の型紙を修正しつつ(やはり一発でうまくいかないので、現場作業多し)
アッパー+中底の強力ボンド仮止め。
ここまでたどり着くと気持ちもようやく一段落。
イメージが少し形になると、その先のもう少しが見えてきた。


縫製作業。
菱目打ちで穴をあけて、グルリとステッチをかける。
この作業、なんだかみんなうまいぞ。
糸を短くもって、両手でグッとひくのがコツです、
の通り堅実ステッチは花丸。
縫い終わりの形に何度も足を通す。
ピッタリかも!


休憩。
コーヒー+自家製プリン。
集中しすぎた脳に糖分とカフェイン注入で一息。


さて、ベルトの作業。
形が具体的になり、足まで入るようになると、
あらかじめのイメージも更新。ベルトの位置と工夫にそれぞれ悩みはじめる。。
やっぱり。。。
あらかじめ、ちゃんと決めておいてねっ、悩む時間ないですからねっ、
て、スケッチまでリクエストした事前通告おかまいましも
当然か。。。

ああもいい、こうもいい、それからお隣の芝も青い、
細く切ったベルトを甲や踵にあてて、出来上がりを予想。。

お尻の時間を決めて、膠着状態がようやく動き出した。


ここまでくると、それぞれの作業の上達具合すごいもの。
心配していた小さい細工もきちんとやり遂げる。
ベルト金具もいい感じ。
スリッパ感をぬぐい去りサンダル感が漂う。
出来てきた!


最後、底つけ作業。
心配していた底材の切り回し。
なんてったって、1センチ厚のスポンジ底を裁ちハサミで切り回すのだ。
渾身の力をこめて、ってほんとそんな感じ。
なんとか!
でもやっぱり決まってる。出来上がりは底厚の方が断然いい!
そして同じようにヒール付け。

仕上げにヤスリやカッターで削って、中貼りを接着。



大完成。
ピッタリだ。

又、何度も何度もはき直して、
ホンモノぶりに感激し合い、褒め称える。
しばらくテンション高めの鑑賞会+記念撮影。


サンダルワークショップ無事終了。
1日目 夜8時半、2日目 9時半。




モノをつくることの自由。
それから、もちろん楽しいということ。


ありがとう。
またやろうと思う。


16 3年と半分
Feb. update : 2007/02/16 / Permalink / Comment-0 / TrackBack-0

00716.jpg

スリッパのワークショップは明日でしばらくお休み。
写真をみなおしてみる。
初めてが03年6月。
これまで何足ものスリッパが誕生。
知らないところでも何足となく広がっているみたい。
コトを伝えるのは、またモノと違った特別だな、
と毎度のことを思う。


先日行ってみた知人のデザイナーの展示会。2件。
デザイナーの仕事というか役割というか、凄いなあと改めて尊敬する。
なによりきちんと、というのが心地よかった。


また夜が冷たい日が続く。
アトリエからの戻りが遅いからまた手袋を復活しよう。


06 6才
Feb. update : 2007/02/06 / Permalink / Comment-0 / TrackBack-0

hiyori.jpg

ひーはもう今年小学一年生。
この間
「ベルトつくって、まっちゃん」
なんてかわいく言う。

よし、じゃあ、入学祝いに。


こうなるけど、いい?長さこれくらい?
こういうとき、気負いもあるから
やっぱり大人より気をつかうんだよね。。
細く革を切って、バックル用の穴をあける。ベルトがひらひらしないようにクルリもつけて、腰回りに合わせて穴をあける。約30分。
彼はそばで、ニコニコしながらずっとみていた。

どう?

なんていっていいかわかんない!


早速出来上がったベルトして鏡の前へ。


仕事したーって気分になった。
元気な有り難うに泣けてくる。


01 考え中
Feb. update : 2007/02/01 / Permalink / Comment-0 / TrackBack-0

ws.jpg

2月1日。
4月上旬の暖かさにこの天気。
久しぶりに入り口のドアを開けたまま作業。そして青木さんのギターの曲をかけると、昨年春の自宅展のことを思い出す。
その今年のハウス展ももうすぐ。
心持ちは準備にはいり、やりたいことも少しまとまってくる。


サンダルのワークショップの準備、検討と検証。
色々なペンで何度も修正し直し、型紙の段取りをつける。
結構色々応用出来そう。
今回はストラップのサンダルをつくることにした。
でも金具部分迷い中。。
明日には情報発信しなきゃ。


それから靴の作業の総仕上げ。8足分。
明日になる前にようやく、終了。

一日早かったらもっと気分が良かったのに。


Archives

November 2016 October 2016 September 2016 July 2016 May 2016 April 2016 January 2016 December 2015 November 2015 October 2015 August 2015 July 2015 June 2015 May 2015 April 2015 March 2015 February 2015 January 2015 December 2014 November 2014 October 2014 September 2014 August 2014 July 2014 June 2014 May 2014 April 2014 March 2014 February 2014 January 2014 December 2013 November 2013 October 2013 September 2013 August 2013 July 2013 June 2013 May 2013 April 2013 March 2013 February 2013 January 2013 December 2012 November 2012 October 2012 August 2012 July 2012 June 2012 May 2012 April 2012 March 2012 February 2012 January 2012 December 2011 November 2011 September 2011 August 2011 July 2011 June 2011 May 2011 April 2011 March 2011 February 2011 January 2011 December 2010 November 2010 October 2010 September 2010 August 2010 July 2010 June 2010 May 2010 April 2010 March 2010 February 2010 January 2010 December 2009 November 2009 October 2009 September 2009 August 2009 July 2009 June 2009 May 2009 April 2009 March 2009 February 2009 January 2009 December 2008 November 2008 October 2008 September 2008 August 2008 July 2008 June 2008 May 2008 April 2008 March 2008 February 2008 January 2008 December 2007 November 2007 October 2007 September 2007 August 2007 July 2007 June 2007 May 2007 April 2007 March 2007 February 2007 January 2007