珈琲焙煎機

 Neji coffee roaster

北杜の暮らしから生まれた珈琲焙煎機。
なかなか近くでコーヒー豆を買いに行けなくなったことをきっかけに、制作しました。
折角だったら、これまでにない焙煎機を、、と思いステンレスと比べて蓄熱量の大きい鉄製ドラムの手回し焙煎機をつくることにしました。
3.2mm厚の鉄製ドラムは蓄熱量も多く、使い易い。浅煎りも生焼けすることなくしっかり焼くことができます。鉄オーブンの様に熱をしっかり加えることができます。大きなドラムは1000gの豆容量があり、手回し焙煎機の中では最大容量。
2017年から少量生産(制作:oasis)が始まり、同時に一週間のレンタル焙煎機も始まりました。(詳細はコチラ)
現在では個人のコーヒー屋さんのグレードアップ機として、個人の方の大きな趣味としてのご要望が増えて来ています。


この焙煎機製作から、素晴らしいことが始まりました。
コーヒー焙煎が生活の一部となり、日々の楽しみや興味が広がったこと。
お土産には自家焙煎機コーヒーの豆、なんてことが小さな喜びに。
一番は、この焙煎機をつくったことでたくさんの嬉しいコミュニケーションが広がったこと。

コーヒー焙煎機はつくってよかった、人生のbest3にはいる記念すべき製作です。

✳︎2020年には具体的にお見せできる様、workshopもできる焙煎室設置(On the river/北杜)を計画中。またスプーンや鉄脚の台も試作中ですので、焙煎小屋完成と一緒にお見せできると思います。
✳︎焙煎アドバイザー:ねじまき雲(東京/国分寺・青梅








最後の2枚の写真は、六条麦の焙煎。こうして麦茶の焙煎もできるのです。

焙煎しているところ(インスタグラム)
mamemura coffeeさんによるワークショップ(インスタグラム/2019年ハウスのハウス展の様子より)