2016


明けましておめでとうございます。
昨年6月、東京から山梨へ引っ越し、家を整える作業と制作の作業を平行にどたばたと
ここまでの半年を過ごしました。
生活環境が変わり、新しいことや慣れないところに、
予想はしていたものの、それでもさらに手間も時間もかかります。
和玖も新しい保育園になかなか慣れずに、家族全員が右往左往でしたが、ようやくひとつの区切り、落ち着きが戻ってきました。ばたばたの中でも、近所の皆さんのご厚意や親切、それから色んなことへの指南も頂き、本当にお陰様で、充実の日々。
2016年、さあ、次へ!とはじまりの決意です。


年末には念願の薪ストーブが搬入。
暖冬といえども、隙間の多い木造の古い家は朝夕とても寒いのです。
初めて家を見たときに、一番暗かった土間と食料保存食庫をつなげて、リビングキッチンに!
と当初から少しずつ進めていた計画が年始の作業で一段落。床作りと薪ストーブの設置、それから国分寺の家から持ってきた建具を入れると、暗かったあの場所が、明るく風通しのいい一つの部屋になりました。
冬のほとんどを過ごすwinter livingです。
床に貼った杉の無塗装の板も初々しく、気持ちも新しくなり嬉しくなります。。これから、南側に大きな窓を開けて、壁を断熱して、キッチン台をつくる作業、、。まだまだ先はありますが、エネルギーの交換をしながら進めそう。一月中にできるだけ進めなければ。

(この写真はまだ一人で片付けの作業をしていた6月のこと。上の写真と同じ場所。)


ねじまき雲での展は昨年12月29日で終了となりましたが、
搬出の兼ね合いで1月18日までゆっくりの開催となりました。
展の最中、何度も足を運んでbirdと珈琲の時間を楽しんで下さった方も多くいらっしゃったそう。有り難うございます!

update : 2016/01/10 - 1:43 PM

Track Back

Track Back URL for this entry:
http://house-jp.sakura.ne.jp/mt334/mt-tb.cgi/666

Comment

Name
Email Address
URL
Remember data?
Comment