79匹

wakasagi.jpg

初めてのワカサギ釣り。

八百コーヒーのケンちゃんの助言『自分でつくった竿での釣りは2倍楽しめる』
に従い、前日にイメージだけを膨らませ、とりあえずつくってみる。
松材を削った柄に適当な木の枝をさしただけの竿。
先のしなり等もこんなものか、ぐらいでまったくあまり具体的にはならなかったけど、
それでも、持ち手具合は自分の手の握りに精一杯合わせてみる。

朝4時起床。

相模湖は国分寺から車でそう遠くない。
7時にはボートに乗って、湖に浮いているビニルハウスのようなドームにたどり着く。

連れて行ってくれたリュウシュウさんに仕掛けを教えてもらい、早速糸を水の中へ。
針にラビットという可愛い名前のウジ虫をつけて、おもりが底に着くまで糸を垂らす。
誘ったり、待ったり、合わせたりして、
針にかかったワカサギを手でたぐるシンプルな釣り。
初心者の僕でも‘やってる感じ’を手に入れることが出来る。魚がかかって、ククッと竿がしなる感じがたまらない。
かかった!のと同時に釣り糸を急いでたぐりよせる。
たまには逃げられ、たまには一匹、たまには二匹とその度に一喜一憂。

こんな竿でもちゃんと使えるんだ。
たしかに二倍の楽しさ。
次はもっと堅くて平たく、合わせやすいモノを、、と欲も出てきた。
だってケンちゃんの自作竿は凄いのだ。


また行こうね、と別れた後、
夜中に結果報告のメール。

ゲラゲラゲラ。

結局四人で六〇〇匹を超える大収穫だから、
最中は、それはなかなか大変な興奮具合で
再びチャレンジする皆の決意と結束は相当固い。

すげえ、すげえ、とまた興奮する。



その日は本当にグッスリだった。

数を数えることってあんなに楽しかったっけ。

update : 2007/01/30 - 9:35 PM

Track Back

Track Back URL for this entry:
http://house-jp.sakura.ne.jp/mt334/mt-tb.cgi/204

Comment

Name
Email Address
URL
Remember data?
Comment